コラム

エネルギーの満ち溢れた我々若い世代同士のコラボレーション!

こんにちは!Amasia代表の飯島です。これからは、日々の思いやAmasiaが何を考えているのかなど、みなさんにAmasiaをもっと知ってもらうためにシェアできればと思っています。COVIDの影響もあり、今期のプログラムは実現できなかった代わりに、これからに向けてのAmasiaの目指している世界やミッションを改めて問い直し、理事の忽那と日々議論を尽くしています。私たちのミッションは、Leadership through Harmonyに決定しました!(ここまで来るのが本当に産みの苦しみでした・・笑)自分自身がオリジナリティを発揮できた時に最も自分の能力が炸裂して、そんな人々が集まることで初めて、本当の意味でのコラボレーション、つまりハーモニーが生まれる。逆に、セルフリーダーシップなくしてハーモニーは生まれないと私たちは考えているからです。まだまだ生まれたての新しい取り組み、様々な課題がありますが、続けることが一番大切。模索しながらも前進あるのみです。是非、応援よろしくお願いいたします!

最近はお陰様で素晴らしいご縁をいただいて、アルメニアに留学中のエネルギーに満ち溢れた高校生や、高校生たちが中心となってキャリアを考える組織を運営している代表の方々とディスカッションする機会を得ました。それぞれ違うことをやっていながらも、目指している世界の共通点として『「自分の未来を掴み取る力」をいかに早いうちに育み、行動を起こすきっかけを創れるか』ということだと思いました。「きっかけ」が人生に与えるインパクトは生涯自分の選択の糧になりますし、その積み重ねが「自分は何者なのか?」と言う問いにに自分なりの答えを見出す鍵のような気がします。それは、早ければはやい方が良い。パッション溢れる若い活動家たちから私も大変刺激をもらい、自分の直感を信じて、本能に従って良いと思ったことにはどんどんチャレンジし、他者から学び、自分自身の世界を広げ続けることがいかに大切か、同時に、行動を起こすことに年齢は一切関係ないということに改めて気付かせてくれました。年内にはコラボイベントも企画予定!これからが楽しみです^^